インフォメーション

2011/04/28

ふりそでゴールデンウィークフェア開催

29日より5月8日までの期間ふりそでGWフェア店内にて開催中。
古典柄を中心にオリジナル振袖を揃えてお待ちしております。ご予算ご希望お申し付け下さい。

オーダーレンタルも好評受付中

皆様のお越しをお待ちしております。

2011/04/15

満開の桜のもと、十三参りのお祝い開催

4月10日、満開の桜、三嶋大社におきまして十三参りのお祝いが盛大に開催されました。
18組の参加者で華やかな1日になりました。数え年の13才(小6)の女の子が対象です。
来年の参加も是非お願いいたします。

2011/04/07

今年も十三参りが近づきました

三島きもの専門店会では、毎年4月に十三参りのイベントを開催しております。
本年は4月の10日に、三島大社にて、ご祈祷、記念写真、三島プラザホテルにて昼食会を
予定しております。お子様の成長を願う行事です。


十三参りの由来、また発祥の地は、
京都市の西、渡月橋などの観光名所で有名な嵐山にある
嵐山の『法輪寺』で行われたのが始まりといわれています。旧暦の3月13日(今の4月13日)にお参りする行事であります。

法輪寺には、虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)が安置され、
『福徳』『知恵』を授けるといわれております。

十三参りの参詣の帰路、法輪寺から渡月橋を渡る時、
けっして後ろを(法輪寺の方へ)振り向いてはいけないといわれています。

振り返ることで、せっかく授かった『知恵』を、戻したり落としたりすることに
つながると言われております。

浅草の浅草寺でも開催されています。

私たち組合でも、この行事を是非この地に根付かせ、お祝いのひとつとして親しまれるように願っています。

写真は昨年の記念写真です。

1